fc2ブログ

ちびっこプレイヤーなどへの対応、ランデス、ハンデス、ロック

 今回は多分割と真面目な記事(のはず)。(普段まともじゃないってわけじゃないですよ?)

 みなさんも「小さな子供に対してランデス、ハンデスデッキ、ロックデッキを使ったり、本気で叩きのめすのはいかがなものか」と言われたりしたことが、聞いたことがあると思います。(ないなんてことはないはずだ)
 
 俺は、あまりそうは思いませんかね。確かに、毎回毎回ランデスとか使うのはアレですが。

 まず、ランデス、ハンデスでハンドアドバンテージやマナの大切さを、そしてそれを失うことの怖さを思い知る事ができます。それによってブースト、ドローソースなどの大切さがわかるようになりますし、対策なども考えるようになります。
 これは俺個人の意見ですが、ハンド、フィールド、マナ等の各種アドバンテージの大切さを知ってこそ、強くなれると俺は思っています。
なので毎回毎回ランデスとかを使うのはすこしアレですが、「使わないほうがいい」ってことではないんじゃなかろうかと思いますね。

 また「子供相手に本気出して…」とか「大人気ない」という人もいるでしょうが、ちょっと違うんじゃなかろうかと。
 いくら子供でも、相手はデュエルマスターズのプレイヤーです。手抜きプレイヤ舐めプレイは失礼にあたるんじゃないのか、と俺は考えてます。相手が誰であろうと、全力で戦う。これが普通なんじゃないかな、と。
 あとは、ただ単にフルボッコにするだけではなく、すこしアドバイスをしたり、もう1度同じデッキで戦い、少しヒントを与えたりして、どうすればいいかを考えさせる、といったフォローも大切かな、とは思っています。
 自分でプレイングを考えるくせをつけれれば、どんどん強くなっていけるでしょうしね。自分で対策を考えついてうまく処理出来た時、というのはとても嬉しいものだと思います。
 そういう風にっていけば、デュエルマスターズを楽しむことができ、強くもなっていけるんじゃなかろうか、というのが俺の持論です。

長々と偉そうなことを失礼しました。(非公認大会で1没2没ばっかの俺が言っても説得力の欠片も無いでしょうが…)

記事書いてみたけど、某フォロワーさんとかには「言い訳乙」「これだからドSは」とか言われそうで怖いんだが・・・

ボルコン。それは、漢のロマン

ボルコン。正式名称ボルメテウスコントロール。
《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》をフィニッシャーに置いたコントロールデッキですな。

フォロワーの方から、1枚ボル白をトレードでいただきまして。
で、ホワイト・ゼニス・パックで1枚だけ《真実の名ボルメテウス・ゼロ・ドラゴン》を当てまして。
こりゃ、もうボルコン作るしかねえだろ!となりまして。
いろいろ見たりお気にいりのカードブチ込んだ結果がこれです


『4cボルコン』

2 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 温泉 湯あたり地獄
1 x 炎晶バクレツ弾
1 x 獅子幻獣砲
1 x ガンリキ・インディゴ・カイザー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x パクリオ
1 x クリスタル・メモリー
1 x スペース・クロウラー
1 x フォーチュン・スロット
1 x ブレイン・チャージャー
1 x スパイラル・ドライブ
1 x エナジー・ライト
1 x スパイラル・ゲート
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x デ・バウラ・チャージャー
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 魔龍バベルギヌス
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x ガンヴィート・ブラスター
1 x ガチンコ・ジョーカー
1 x 龍神ヘヴィ
1 x インフェルノ・サイン
1 x 解体人形ジェニー
1 x リバース・チャージャー
1 x 真実の名 ボルメテウス・ゼロ・ドラゴン
1 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 英知と追撃の宝剣
1 x 陰謀と計略の手
1 x 反撃のサイレント・スパーク
1 x 魂と記憶の盾
1 x 天使と悪魔の墳墓
1 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x スーパー獄門スマッシュ

緑抜き4色ボルコンです。

少しお気に入りのカードについて。

ガンリキ・インディゴ・カイザー

 意外とバカにできない。
 進化獣、スピードアタッカーなどが止まるし、除去呪文を唱えたりしたら殴れなくなる。
 地味だけど、実に強い。こいつのおかげで勝ったことも。
 イラストかっこいいし、効果も強いし、最高!で、このカードの魅力というのは(ry
 
 ※あまりにも文章が長すぎたのでカットしました

バベギとサインを両方入れたのはこだわり。
バベギは除去にも使えるからデルフィン対策にもなるし、サインはトリガーでワンチャンがある。
バベギ使ったあとで唱えれば8コスト以上も5マナで出せるし。
割と練ったり構築を考える時間の方が楽しかったり・・・

まあ、ボルコンは個人の好みが割と分かれるデッキだし、ガチで勝ちに行くデッキというよりは、
回し方を考えたりするのを楽しむデッキって感じだし。
練っているうちに抜けていくカード、新しく入ってくるカードもあります。


ボルコンは楽しいです。
みなさんもぜひお試しあれ。
にしてもボル赤高すぎんだろーがよ・・・おかげでハイランダーにできねえ

デュエルマスターズ 【 ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン 】 DMC65-006-SR 《 炎のキズナXX 》デュエルマスターズ 【 ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン 】 DMC65-006-SR 《 炎のキズナXX 》
()
不明

商品詳細を見る



デュエルマスターズ 【ガンリキ・インディゴ・カイザー】【ベリーレア】 DMR02-001-BR ≪EP1 ダークサイド≫デュエルマスターズ 【ガンリキ・インディゴ・カイザー】【ベリーレア】 DMR02-001-BR ≪EP1 ダークサイド≫
()
デュエルマスターズ-EP1 ダークサイド

商品詳細を見る


※3月26日 0:36 デッキレシピに一部書き間違いがあったので修正しました

ドS。それは、紳士の証

ブログタイトルにド「ドS」とありますが、これはTwitterの影響です。
いやね、前までは普通の扱いを受けてたんですよ。でも、フォロワーさんにとあるデッキを使ってから
ドS扱いを受けることに・・・。

そのデッキがこちら。「地獄の毎ターン’ロスト・ソウル!’」(通称 地獄毎ロス)

地獄の毎ターンロスト・ソウル 改
4 x 暴走機械オーバースキル
3 x ギガブランド
3 x フェアリー・ギフト
3 x エナジー・ライト
3 x 超次元ミカド・ホール
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x サイバー・N・ワールド
3 x 魔天降臨
3 x アクア・サーファー
2 x デーモン・ハンド
2 x 希望の親衛隊ファンク
3 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

まあ、見ればわかると思いますが、オーバースキルとギガブランドのコンボデッキです。
主要コンボを紹介していきましょうかね。

✩核コンボ:《暴走機械オーバースキル》+《ギガブランド》

 オーバースキルの効果で自分も相手も強制的に自分のターンに2ドローする。
ターンの終了時にギガブランドの効果が発動し、相手は手札をすべて捨てねばならない

✩コンボ1:核コンボ+《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート》

 ガンヴィートは、「相手が引いたカードを握り込むと覚醒できない」クリーチャーですが、このコンボでは
相手のターンの終了時に手札が0になるので、問題なく覚醒できる(はず。多分間違ってないはず)


✩コンボ2:核コンボ+《魔天降臨》

 ロックコンボが決まっていれば、相手の手札は0枚になっている。そこに魔天降臨を叩き込むことで、相手の
マナも0になるため、反撃される危険性を大幅に減らすことができる


✩コンボ3:《ギガブランド》+《サイバー・N・ワールド》

 サイバー・N・ワールドの効果は両プレイヤーが手札、墓地のカードをすべて山札に戻してシャッフルした後、
5枚カードを「引く」というもの。ギガブランドは「相手がカードを2枚以上引いたターンの終わりに」発動するため、自分のターンでも相手の手札を0にすることができる

主なコンボはこんな感じですかね。
あとはヴォルグ・サンダーを出してLOさせたり、相手が何も出来ないでいる間にサイキック・クリーチャーを
展開し、《超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX 》を出し、ラストストームのアタックトリガーで
唯我独尊を揃え、2体のワールド・ブレイカー&その他もろもろでオーバーキルして勝ったり・・・

とまあ、このデッキを回し、運良く勝ってしまったりしたことで、ドS認定されるハメに・・・
ちなみに、このデッキは強くないです。
超次元ボルシャック・ホールからの勝利のガイアール・カイザーでコンボパーツを2体とも破壊されますし。
ただ、コンボを決めて相手をはめた時はとても楽しいです。ぜひお試しあれ!

※なお、このデッキを使ったことによってどのような扱いを受けようと、評判が下がろうと、筆者は一切の責任を
負いません。使うなら自己責任で・・・(ドS仲間が増えるからそれはそれでいいんだけどね)

※なお、このデッキでロックコンボが決まるとどうなるかを知りたい方はお申し出ください。対戦相手の方に許可を
貰いしだい対戦履歴を掲載します。(というか、おそらく希望が来なくても追加します。たぶん。)

次回は何を書きますかね・・・ネタが見つかり次第書きますか。

デッキ紹介

デッキ紹介でもしてみますかってことで。
いや、ブログのネタがマジでないんすわ。
やめてじゃあなんでブログ始めたんだよとか言わないで。


「ドロマーイエス」

●至宝オール・イエス ×4
●天使と悪魔の墳墓 ×2
●ミスター・アクア ×2
●王機聖者ミル・アーマ ×1
●超次元シャイニーホール ×4
●瞬封の使徒サグラダ・ファミリア ×2
●巡霊者メスタポ ×2
●光牙忍ハヤブサマル ×1
●停滞の影タイム・トリッパー ×4
●虚構の影バトウ・ショルダー ×3
●超次元ミカド・ホール ×3
●希望の親衛隊ファンク ×2
●デーモン・ハンド ×2
●解体人形ジェニー ×1
●拷問ロスト・マインド ×1
●セブ・コアクマン ×4
●アクア・サーファー ×2

●時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
●時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
●時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
●時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
●時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
●ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
●アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
●勝利のガイアール・ドラゴン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

ほぼテンプレです。はい。
面白みもクソもありません(ですが何か?)
これリアル所持のデッキでして、時々回してます。
強いことは強いんですが、事故ると、ね…(どんなデッキでも事故ったら辛いですが。)

まあ、回す⇒弱点克服のため練り直す⇒また回す の繰り返しをしていくしかないですな。

次回はブログタイトルにもある「ドS」について。
なぜ俺がTwitter上でドS扱いされるようになったのか、それを話しますかね。

はじめましてー

どうも、はじめましての方ははじめまして。
Twitterやらvaultやらでご存知の方はこんにちは。User777です。

このブログでは、主にデュエルマスターズについて書いていこうと思ってます。
ほかのTCGはやってないんで全くかけないですが・・・
まあ、よろしくお願いします
プロフィール

User777

Author:User777
デュエルマスターズのみ。
一没勢。
ドロマーイエス、Λ、ボルコンがお気に入り

FC2カウンター
今いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
週刊!DMデッキ開発部DASH
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク (相互リンク絶賛募集中)
QRコード
QR